2021/12/28 14:31



一年のまとめがなんと5ヶ月ぶりの記事。
今年は9投稿と少ないのですが、
見返してみたらちぐはぐな感じがずっとあり
考えもまとまってなかったですね。
思えば2年前の個展の後からやりたいことと行動が
少しずつズレてきてたような。

相方が完全リモートワーク生活に、大人2人の生活とはいえ この変化は大きなものでした。
生活リズムの変化からキャンドル制作をどう変化させるか。
これまでのような形では難しいことから、自分でも納得できる方向へと 少しずつ動き、
スッキリと気持ちがまとまりました。
こういう形で今年を終えられることがとても嬉しいです。


恒例の今年の漢字は 「離」
(去年の漢字はこちら → )

まずは家族や友人との距離。
大切なことは何かを考えさせられました。
そしてさまざまなものと適度に距離をとり客観的に見られた年でした。
今年はボーダーレスを目標にしていたので
ところどころでその意識も出てきたように感じます

キャンドルについては、 年内でCreema,iichi,BASEでのこれまでのような販売は終了しています。
どなたかへ販売する流れになった時お好きなサイトを使っていただけるよう、
そのまま残しておく予定ではいます。
Candle FORESTとしては必要な方にお届けできるよう、 これまでよりもゆっくりなペースで、お声がかかった時にと考えています。
来年からは少し違った形で新しいことを始める予定です。
こちらはまた改めてお知らせしますね。

3月から始めたイロドリアートは少しずつ興味を持ってくれる方が増え、
31人の方に参加していただきました!
どういう形にするか色々考えたり悩んだりもしましたが、 色の鳥が羽ばたいて行くように自由な空間にしていけたらと思っています。
この繋がりがさらに広がっていきますように。

新しい事を始め、働き方を少し変えて。
色の勉強からイロドリアートへと繋がり、
キャンドル制作を少し抑えることで
他のジャンルの創作へと広がりました。
来年はさらに色を楽しみたい!と思っています。

これまで通り繋がってくれた友人たち。
今年初めて繋がってくれた方。
直接会う機会は減りましたが、多くの人との出会いがありました。

今年も蝋のカケラを入れた作り納めのキャンドルと
大好きなクスノキで締めますね。

今年も1年ほんとうにありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします*